2014年7月3日木曜日

二階の床張り

さて、昨日の続きですが…

小さめの窓が全部出来ました。

あと、残すは二階と一階の大開口部の木サッシを作れば、窓は全て終わりです。
着々と出来て来ました。

ワクワクしているという程でもないけど、若干ウキッ!となりつつ二階の床張りの続きです。


床張りの面倒なところは柱のまわりです。
こんな風に2ミリ程床板が食い込むように欠きとっておきます。
電気配線も床下に入り込むように逃げておきます。

そして床板もご覧のように欠きとっておいて
そこに差し込んで行くのです。

組み上がればどうって事無いのですが…。
結構パズル的な難しさが有ります。

二階のリヴィングルーム床が貼り終わりました!

二階の寝室入り口、敷居が取り付く部分の甲乙梁が、何故かは知らねど当初から入っていませんでした。(もちろん、本当は色々と理由があっての事ですが)

材料はたまたま家の近所で、わいまつ組の新築物件の建て前の手伝いに行った時、余っているような梁を見つけて、
(あ、ウチの寝室用のヤツがある!)

というわけで、ギャラ代わりにもらって来たのです。

その甲乙梁は下の本当の梁に載せているだけ、といった構造です。
両端をビスで固定します。

娘の翠も小学六年生になっています。
早く家を作らないと、大きくなってどこかに出て行ってしまいそうです。

奥の三畳間は納戸になる予定ですが、ここも床張りを終えました。

今日はこんなところで。又明日〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿