2013年12月27日金曜日

ブログサイト、リニューアル!

最近、ブログが全然更新されていないとの評判の私です。

実は先日から、何度かこのBloggerサイトに投稿しようとしていたのですが、何故か自分のブログが見つからなくなっており、制御不能になっております。

とは言っても、以前のものは普通に今も閲覧することはできるので、サーバーには全く変わらずにある様です。
何度かいろんな方法を試しましたが、どうにもこうにもさっぱりで、…。

こんな事なら又新しく作るか。

というわけで、今日からこのサイトで続けることにします。
(ホンマ、コンピュータの世界は深遠なり。この辺、詳しい方が居られましたら教えていただけますか?)


以前のブログをみると何と8月!いくら忙しいとは言え、ほとんど終わってますな。
これからは、もうちょっとマメにやって行きたいなということを来年の抱負にしたいと思います。

前回の中身をみると、土壁塗りやら木製建具の取り付けですが、あれからも土壁の中塗りはどんどん進んでおります。
そして現状はといえば、二階の内壁と外壁の中塗りは終わりました。
ここらへんの塗り作業はいくら慣れたとはいえ、結構しんどいです。


そのあたりで、恒例となった伊勢丹新宿店での展示会があり、本業モードに。

忙しすぎて、カトラリー等の小物の量が今イチ少なかったのですが、いろんなお客様との素敵な出会いがあり、楽しい一週間でした。今回はホテルの下にある四川料理店に通って本場の刀削麺にはまっていましたね。ズーランで決まりです。

その後のちょっと面白い仕事として本業の一部をご紹介しますと、ステンドグラスのフロアライトベースを設計、製作しました。
もうだいぶ昔から、たびたびコラボレーションを繰り返している工房KAZ 大須賀夫妻の作品です。
この番傘の様なフォルムのてっぺんにライトが取り付けられる予定です。
もっとサイズが小さいものを以前製作しましたが、これくらいのサイズになると
凄くとんがった印象です。実際加工も大変難しかったです。

その後の変わった仕事としましては、淡路島の洲本にあるイタリアンレストラン「いたりあ亭」の新装工事にあたって、玄関のドアとVIPルームの片引き戸をデザイン〜製作しました。

これは淡路島で西洋鍛冶の仕事をしている作家、長命よしたか氏からのご紹介で、ハンドル部や飾り鋲などの金物はもちろん長命氏の製作になるコラボレーション作品です。

エントランスドアです。材質はブラックチェリーでプレポリマー塗装。
取り付け工事終了後のスナップなのでガラスがこんなですが。
左側のガラスに私が映り込んでいます。

長命氏デザイン〜製作のハンドルブラケット。
無垢の鉄を旋盤削りしています。

同じく長命氏の飾り鋲。

斜めでちょっと分かりにくいですが、VIPルームの引き戸です。
材質はブラックウォルナット。プレポリマー塗装です。
中央のガラスの前に長命氏の手による面格子が、地中海的な雰囲気を醸し出しております。
そうこうする内、夏がいつの間にか完全に消えてしまい、台風シーズンが到来。

今年は各地で大変な被害があった様で、ここ中川村も大した影響も無いとはいえ、塗ったばかりの土壁が!
まさか、音をたてて崩れ落ちたという事はありません。(笑)

ですが、雨漏りというか、二階の壁の内側にじわじわと水分が滲んで来たではありませんか。
悲しいです。
どうやら板張りの部分と土壁の部分の境目から水が毛細管現象で入ってくる様です。
めんどくさいけど、板金工事で何とかしました。
板金を張った上に中塗り土を塗り直します。
これでだいぶマシになるとは思いますが。
とにかく早く漆喰を塗りたいですが、今度の春が来るまでは無理ですね。


では今日はこの辺で。以外に時間がかかるんよね〜ブログっちゅうやつは。


0 件のコメント:

コメントを投稿