2014年2月27日木曜日

特注洗面台一式


去年の年末あたりに心を入れ替えて、このブログをまめに更新して行こうとしていた様な、そんな記憶があったという気もしますが。

どうやら再度、心が入れ替わってしまったのか…。
気がつけばもう二月も最後ですね。

このところ何故か本業の方がメッチャ忙しくなり、自宅建設の方も本当に全く進んでいないのです。(その割にはこれまた何故か財政状況も酷いものなのですが…不思議です)

そこで今回はその本業の方をちょこっとご紹介しましょう。

スライドミラー付き洗面棚

先ずはこの棚からです。
お客様のアイデアによる特注品ですが、洗面所の上に取り付ける吊り棚です。

特徴はごらんのようにオープン棚の前に大きなミラーが取り付けてあります。
これではミラーの後ろが使いづらいのでは、という意見も聞こえて来そうですが、そこはそれ、ちゃんと考えてあります。

なんと!ミラーがするすると横方向に自在にスライドするようになっているのです。
(おや、もうお気づきの貴兄がおられましたか)




最初にお客様からこのアイデアを伺ったときは、そんなスライド用のパーツなんかが有るのかな?といった感じで、色々と調べてみましたが、どうも適当なものが見当たりません。

そこで、要するに建具の引き戸と同じ事だと思い、戸車を使うことにしました。
ミラーの裏側上部に戸車が仕込まれた桟を取り付け、棚本体の天板前側に戸車用の溝を掘っておいた所に引っ掛けるようにするのです。
それだけだとすぐに外れてしまうので、棚本体の底板にもアオリ止めの溝を掘っておき、ミラーの下側に引っ掛け桟を取り付けてそれでアオリ止めにするのです。

いわば普通の引き戸の仕組みを上下逆にした様な感じです。

こんなシンプルな構造なのですが、製作してみたら思ったよりも良い感じで、非常に使いやすそうだと思いました。
自分の家にも採用してみたいな〜、などとも思いましたが、いつになることやら。



さてお次ぎはその下にくる洗面台ということになります。

洗面台側板の仮組

底板の下側、脚が取り付く所のホゾ穴墨付け

四方転びの脚。二枚ホゾによる仕口の仮組

ホゾに切り込みを入れてあり、差し込んでからクサビを叩き込んで
固めるので凄く頑丈です。

脚回り、地板棚口の組み立て


本体、天板の取り付け接着




本体組み上がり




扉組立前パーツ
扉仮組
上部の内側がアーチ状の曲線を描いています

完成!!
オイルフィニッシュですが、天板まわりだけはプレポリマー塗装を
施しており、防水性はバッチリです。
天開口部に陶製のシンクが取り付く予定です。
材質はミラー付き棚ともメープル(カーリー)です。

こんなふうにお客様から直接アイデアやら簡単な図面をいただき、私なりにアレンジしてカスタムメイドする仕事もときどきやっておりますので、ご要望の有る方は是非お気軽にご相談ください。

以上、今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿