2014年7月10日木曜日

水道工事と建具取り付け

又明日、と前回のブログで予告したものの、すでに数日経過してしまいました。今さらながらのテヘペロという事で…。

さて、基礎コンクリートを打つ工事をする直前に水道の配管を村の水道工事業者さんにお願いしたのですが、あれからほぼ4年を過ぎた今、やっと本格的に上下水道の工事に取りかかっていただく運びとなりました。

トイレ部分の配管です

洗面脱衣所、洗濯機スペースの配管です
下水配管工事中の三島さんはピーウィーハーマンにチョイ似の
男前。仕事が速い、プロ中のプロです。

上水道配管は地面にスプレーでマーキングをしておいて、
バックホーで溝を掘って行きます。
気がつけば、工事は終了していました。
水道工事と並行して、私の方は二階の大開口部建具を制作していました。
窓枠は二間分(約3.6m)の4枚引き違いで外付けにしました。

この材料が建具本体になります。ヒノキの板目で
建具材としてはイマイチかも知れませんが、贅沢はいってられません!
色々と工程は有りましたが、サラサラッと作りました。
奥の小さい枠は他の窓の網戸になります。

これ又、色々と難儀な工程が有りましたが、ガラスも入って上手く
窓枠に建具がはまりました。目前に工場が見えますね。

外に出たらこんな感じです。
後は召し合わせの部分などにピンチブロックという
ゴムのダンパーを取り付けたら完璧です。
二階の大開口に建具がはまったらいよいよ完成間近か、
という気がしますが、室内はまだまだです。
以上、このへんでやっとリアルタイムに近づきました。

まだまだ引っ越しへの道は遠いですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿